メニュー 閉じる

園について

教育理念

輝け!Only One
一人ひとりが主人公

子どもたちの心を動かすような「本ものに出合える」保育を通して、一人ひとりの園児が、個性豊かな「とりどり(個々)の花」と育つ教育を目指します。

幼稚園は子どもにとって初めて出会う「社会」です。
初めて出会う「ヒト」「モノ」「コト」が安心でき、居心地がよい環境であるからこそ、子どもたちは自分たちのもつ力を思う存分発揮できます。

さくら幼稚園では大人も子どもも「育ち合う」をモットーにひとりひとりの子どもの個性が大切にされ、主人公になれる幼児教育を行っています。

教育方針

乳幼児期は長い人生を
生きる力を育む大切な時期です。
この大切な時期に「健康・和敬・快活」
という建学の精神のもと子どもたち
一人ひとりが愛情と自信で満たされ、
自分自分を思いきり表現できる
教育保育を目指します。

健康

元気で正しく歩む子ども

子どもにとって、心も身体も満たされていて、元気に遊べることは生活や遊び(=学び)の基本になります。「からだが丈夫で運動が楽しめる子ども」「自分のやりたいことがあって、遊びに熱中する子ども」「自ら挑み、めあてをもって最後までやり遂げられる子ども」を育てます。

和敬

豊かで美しい心の子ども

子どもたち一人ひとりがかけがえのない存在であることを知ってもらうことが大人の役割であり、使命であると考えています。自分を大切に思う気持ち(自己肯定感)を土台として「お互いを尊重する心」や「他者への思いやりやいたわりの心」「美しいものや自然に感動する心」を育み、明るい友達づくりができる子どもを育てます。

快活

明るくはっきり言える子ども

子どもたち一人ひとりが小さな「できた」積み重ねたり、気持ちや思いをじっくり聞いてもらったりする経験を通して「自分の気持ちや思い・考えを伝える力」「指示待ちではなく自分で考えて行動する力」「なんでもやってみようとする力」「何事も良い方向に考える力」等を育み、自分なりに表現したり、挑戦し、試したくなる子どもを育てます。

沿革

さくら幼稚園は、昭和41年(1966年)に開園。地域住民の強い要望と地域発展のため、当地に幼稚園をと願って、地域有識者の方々が幼児教育施設の新設を計画したのが起因です。開園創立以来、半世紀以上の歴史と伝統にあり、時代の流れの中の「教育の不変と変化」への対応を持ちながら、現在に至っています。未来を担う子どもたちのために、安心・安全の園であり、地域に根ざした幼稚園でありたいと努力研鑽中です。

昭和40年地域住民の強い要望と郷土発展のため、設立発起人発足
昭和41年開園
昭和55年学校法人敷島学園の認可を受ける
平成17年創立40周年 園庭拡張
おひさまホール・保育室新築
平成22年耐震構造の新園舎落成
平成27年創立50周年・保護者駐車場増設
令和6年幼稚園型認定こども園へ移行
認定こども園 完成イメージ(令和6年)

アクセス

電車からのアクセス

JR桜井駅から徒歩10分

車からのアクセス

駐車場あり

通園方法

1.バス通園

安全のため、バスコースに含まれる地域は、原則として、通園バスを利用してください。

  • 桜井方面 : 市内全域~榛原
  • 橿原方面 : 耳成・葛本・八木・田原本
  • 天理方面 : 柳本・長柄・井戸堂他

※6コース運行(往復40~60分以内)

2.自由通園

通園バス運行地域外やバスを利用されない方、特別な理由のある方は、保護者の方が直接園まで送迎してください。

入園をご検討中
の方はこちら
入園案内
見学会開催・
スケジュール